SSブログ

オーロラへの想い再び [本日独り言]

本日、カフェZさんでのサイエンスカフェに参加してきました。
福島円さんによる「オーロラに会いに行こう」のお話をおいしいお茶と栗タルトとともに聞かせていただきました。
福島さん、自称オーロラの追っかけと言われていましたが、先生のようでとてもお話も楽しくチャーミングな方でした。
よしえねえさんと、再度オーロラツアーへの想いを誓い合い、寒くて、辛くて楽しかったフィンランドを思い出しました。
不思議で綺麗な現象を観ることだけを常に思ってきましたが、オーロラを生み出す宇宙からの物質が実は私たちには害をなすものだということ、大気によって守られてること、観測旅行者によるゴミ問題のお話などいままで思ってもみなかったことでした。反省しつつこの会に参加できたことに感謝です。
写真のオーロラは福島さん撮影。明け方のオーロラがお好きなんだそうです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

hazy

おおお〜〜。
オーロラ。こっちから行くと安いんだよね〜。
行きたいけど、寒いの嫌〜〜。
by hazy (2007-11-14 04:21) 

かん

素敵ですね〜!オーロラ。
1度は見てみたいなぁ。
by かん (2007-11-14 12:36) 

tanikero

hazy折角、よい場所にいるのだから行って欲しいよ。絶対損はさせないから〜。もったいないよ!

かんちゃんも是非行ってもらいたいわ。2011年ぐらいが太陽の活動が活発になるので見えやすいかもといわれてるのよ。さぁ、これからオーロラ貯金だ!!
by tanikero (2007-11-15 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

すずめかめやさん発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。